トピックス 事業・製品 投資家情報 社会・環境 会社概要 採用情報

 鉄道車両輸送機器橋  梁建設機械発電機エンジニアリングレーザ加工機

>  ホーム  >  事業・製品 > 建設機械・発電機

香港へ 発電機「NES500EM+自動並列運転装置」納入 

可搬型発電機NES500EM+自動並列運転装置を5台、香港AP RENTALS社に納入しました。

香港は現在、香港−マカオ−珠海大橋、広州−香港高速鉄道、啓徳空港跡地開発、地下鉄新線など、「10大プロジェクト」の建設ラッシュで活気に満ち溢れています。さらに中国本土から毎年約6万人が香港に移住してきており、住居不足解消のため、高層マンションが急ピッチで建設されています。

NES500EM+NAC-300

 これらの工事現場では、電源として発電機が用いられます。通常、1つの負荷に対して1台の発電機を使用します。停電を避けるため、軽負荷でも発電機を稼働し続ける必要があり、その間は燃料を無駄に消費します。

 そこで、負荷ごとに分かれている発電機を1つにまとめ、パワーステーションとして一括管理し、負荷に応じた適正な運転台数にすることによって、燃料を削減することを求められました。

 自動並列運転装置は発電機の制御装置で、並列運転、負荷分担、自動始動、台数制御(負荷電力に対して適正な運転台数の制御)が可能です。

また、休止している発電機をバックアップにする機能も備え、信頼性の高い発電が行えます。

シンプルなユーザーインターフェースにこだわり、煩わしいセッティングをなくし、スイッチとボタンで直感的に操作できる設計になっています。


遠方操作盤

工展會開幕式

 

香港の初現場として、香港島ビクトリアパークで2013年12月から2014年初にかけて開催された第48回工展會に投入されました。

工展會は、午前11時から午後10時まで、25日間の開催期間中、延べ250万人が来場する、香港では知らない人のいない有名なイベントです。

工展會開幕式

AP RENTALS社と万全の体制で臨み、開催期間中はトラブル無く、無事完了することができました。

多数の関係者が自動並列運転システムの見学に訪れ、今後の普及・拡大を期待しています。

 

日本車両製造株式会社