日本車輌製造株式会社英語版サイトマップお問合せ
 

トピックス 事業・製品 投資家情報 社会・環境 会社概要 採用情報
Shinkansen History 〜総製作両数2000両達成への歩み〜

N700系をはじめ新幹線製造両数No.1日本車両は、2010年9月17日をもちまして、新幹線電車製作累計3000両を達成いたしました。
新幹線の歴史は、約50年前にさかのぼります。昭和37年に「夢の超特急」新幹線試作電車、昭和39年2月に東海道新幹線「ひかり」向け量産新幹線電車0系を製作、以後、新型車両を次々と製作し、このたびの3000両達成となりました。
これは、国内メーカーとしては初のことであり、日本が生み出した世界最高レベルの新幹線システムへの信頼性とともに、日本車両の品質が高く評価されたものと考えております。 この3000両達成を新たなステップとし、これからも安全・快適・環境にやさしい製品づくりに取り組んでまいります。

    国内メーカー初!新幹線電車製作累計3000両達成

  新幹線総製作両数 3,684両
       2016年12月31日現在    
    ※試験車両は含まず

総製作両数履歴

1962   夢の超特急「新幹線試作電車」完成 昭和37年
1963
1964  東海道新幹線開業  「ひかり」量産車(0系)完成 昭和39年
1965      

  
1966
1967
1968
1969
1970
1971
1972  豊川製作所から新幹線電車初出場     昭和47年
1973
1974
1975  山陽新幹線全線開業
1976
1977  ◆ 500両達成 ◆ 昭和52年
1978

1979

1980  東北上越新幹線用 200系完成  昭和55年
1981
1982  東北上越新幹線開業  昭和57年
1983
1984
1985  100系先行試作車完成  昭和60年
1986  100系量産車完成  昭和61年
1987   国鉄分割民営化  
1988
1989  ◆ 1000両達成 ◆ 平成元年
1990  JR東海 300系先行試作車完成  平成 2年
1991
1992  JR東海 300系量産車完成  平成 4年
1993
1994
1995  JR東日本 E2系完成  平成 7年
1996  JR西日本 500系完成 平成 8年
1997  JR東海 700系完成  平成 9年
1998
1999  JR西日本 700系「ひかりRail Star」完成 平成11年
2000 平成12年
2001
2002  ◆ 2000両達成 ◆ 平成14年
2003 平成15年
2004 平成16年
2005    JR東海 N700系量産先行車完成 平成17年
2006 平成18年
2007  JR東海/西日本 N700系量産車完成 平成19年
2008 平成20年
2009 平成21年
2010  3000両達成! 平成22年
2011 平成23年
2012 N700A完成 平成24年
2013 平成25年
2014 平成26年
2015 平成27年
2016 平成28年
鉄道車両本部 
日本車両製造株式会社