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新幹線車両の変遷

鋼からアルミ合金、ダブルススキンへ

日本車両は、1964年(昭和37年)に「夢の超特急」新幹線試作電車の製作をはじめとして次々と新型新幹線の製作を手掛けてきました。そして、2019年には国内メーカーとしては初の新幹線電車製作累計4000両を達成しました。日本が生み出した世界最高レベルの新幹線システムへの信頼性とともに、日本車両の品質が高く評価されています。

 

形式系列 登場年 車体材質 台車 制御装置 最高速度

備考

0系新幹線0系 1964年
全溶接組立
IS式ボルスタ付台車 低圧タップ制御 220km/h2008/11/30
ラストラン
200系新幹線200系 1982年 アルミ合金
全溶接組立
(大型型材併用)
IS式ボルスタ付台車 サイリスタ位相制御 210km/h2013/4/14
ラストラン
100系新幹線100系 1985年
全溶接組立
IS式ボルスタ付台車 サイリスタ連続位相制御 220km/h2012/3/16
ラストラン
鉄道エッセイ:100系と安芸路旅
300系新幹線300系 1992年 アルミ合金
シングルスキン構造
コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 VVVF制御 270km/h2012/3/16
ラストラン
鉄道エッセイ:ありがとう300系新幹線
E2系新幹線E2系 1997年 アルミ合金
初シングルスキン
後ダブルスキン
ゴム併用板ばね式ボルスタレス台車 VVVF制御 275km/h
500系新幹線500系 1997年 アルミハニカム
+シングルスキン構造
軸梁式ボルスタレス台車 VVVF制御 300km/h2010/2
のぞみ→こだま
700系新幹線700系 1999年 アルミ合金
ダブルスキン構造
コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 VVVF制御 東海道区間270km/h
山陽区間285km/h
2012/3/17
のぞみ
→ひかり・こだま
N700系新幹線N700系 2007年 アルミ合金
ダブルスキン構造
コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 VVVF制御 東海道区間270km/h
山陽区間300km/h
のぞみ
N700系7000番台 さくらN700系
7000番代
2011年 アルミ合金
ダブルスキン構造
軸梁式ボルスタレス台車 VVVF制御 山陽区間300km/h
九州区間260km/h
N700系7000番台 さくらN700A
N700系1000番代
2012年 アルミ合金
ダブルスキン構造
コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 VVVF制御 東海道区間270km/h
山陽区間300km/h
鉄道エッセイ:N700A一番列車乗車記
N700S
2020年 アルミ合金
ダブルスキン構造
  VVVF制御 東海道区間285km/h
山陽区間300km/h
 

 



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