日本車輌製造株式会社英語版サイトマップお問合せ
 

トピックス 事業・製品 投資家情報 社会・環境 会社概要 採用情報

ブルートレインと現役寝台特急

ブルートレインとは
一般には、1958年(昭和33年)に登場した国鉄20系客車以降の、青い車体色で特徴付けられた固定編成専用客車を使用した寝台特急列車を指す。(「あさかぜ」などといった「列車愛称」とは異なる、包括的な列車の愛称)。ブルトレとも略称される。その創始は、同年10月に車両が一般型客車から20系に置き換えられた「あさかぜ」である。 「あさかぜ」以降の20系、14系14形・15形寝台車、24系24形・25形で編成される寝台列車がこの名で呼ばれる。 (Wikipediaより引用)

20系形式一覧 20系車両解説 
 ロネ
20系車両解説 
 ハネ,ハネフ,シ
20系車両解説 
 ロ,ハ,ハフ,ニ
20系編成・列車

ブルートレイン
写真館

14系車両解説 
 ロネ,ハネ,ハネフ,シ
14系編成・列車 24系車両解説 
 ロネ,ハネ,ハネフ,シ,ニ
24系編成・列車

国鉄20系客車 形式一覧

写真 形式名 名称 定員 製造年 製造両数 特長
日車 日立
ロネ  20系ロネ 
 

ナロネ20

1等寝台車 ロネ
1人用個室:10人
2人用個室:8人

1958年

2両 1両 あさかぜ用
20系で最高クラスの寝台車

ナロネ21

1等寝台車 ロネ
開放室:28人
1958〜1970年 51 8 汎用の1等寝台車

ナロネ22

1等寝台車 ロネ
1人用個室:6人
開放室:16人
1959〜1963年 3 5 さくら用
ハネ  20系ハネ,ハネフ  
 

ナハネ20

2等寝台車 ハネ:54人 1958〜1970年 211 41 汎用の1等寝台車
 

ナハネフ22

2等寝台緩急車 ハネ:48人 1964〜1970年 26 0  
 

ナハネフ23

2等寝台緩急車 ハネ:48人 1964〜1970年 20 0 切り妻
シ 20系シ

ナシ20

食堂車 シ:40人 1958〜1970年 29 7 内装が日車と日立で異なるデザイン
ロ 20系ロ

ナロ20

一等車 ロ:48人 1958〜1960年 5 4 リクライニングシート付1等車
ハ 20系ハ

ナハ20

2等車 ハ:64人 1958年 1 2  
ハフ 20系ハフ

ナハフ20

2等緩急車 ハ:68人 1958〜1960年 6 3 非貫通型

ナハフ21

2等緩急車 ハ:60人 1959〜1963年 4 6 貫通型、切妻
ニ 20系ニ

マニ20

荷物車 荷物室
荷重:3t
1958年 2 1 全長18m
電源車

カニ21

荷物車 荷物室
荷重:5t
1959〜1970年 27 2 全長20.5m
電源車

カニ22

荷物車 荷物室
荷重:3t
1960〜1963年 3 3 電源車
パンタ2基付き
台車TR66
               


記号 重量
(なし) 2軸車
22.5t未満
22.5t以上 27.5t未満
27.5t以上 32.5t未満
32.5t以上 37.5t未満
37.5t以上 42.5t未満
42.5t以上 47.5t未満
47.5t以上

 

ブルートレイン写真館

 20系編成写真 14系編成写真 24系編成写真