日本車輌製造株式会社英語版サイトマップお問合せ
 

トピックス 事業・製品 投資家情報 社会・環境 会社概要 採用情報

日本車両は、1964年(昭和37年)に「夢の超特急」新幹線試作電車の製作をはじめとして次々と新型新幹線の製作を手掛けてきました。そして、2010年には国内メーカーとしては初の新幹線電車製作累計3000両を達成しました。日本が生み出した世界最高レベルの新幹線システムへの信頼性とともに、日本車両の品質が高く評価されています。

0系新幹線 200系新幹線 100系新幹線 300系新幹線 E2系新幹線 500系新幹線 700系新幹線 N700系新幹線 N700系7000番台 さくら
形式系列 0系 200系 100系 300系 E2系 500系 700系 N700系 N700系
7000番代
N700A
N700系1000番代
登場年 1964年 1982年 1985年 1992年 1997年 1997年 1999年 2007年 2011年 2012年
車体材質
全溶接組立
アルミ合金
全溶接組立
(大型型材併用)

全溶接組立
アルミ合金
シングルスキン構造
アルミ合金
初シングルスキン
後ダブルスキン
アルミハニカム
+シングルスキン構造
アルミ合金
ダブルスキン構造
アルミ合金
ダブルスキン構造
アルミ合金
ダブルスキン構造
アルミ合金
ダブルスキン構造
台車 IS式ボルスタ付台車 IS式ボルスタ付台車 IS式ボルスタ付台車 コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 ゴム併用板ばね式ボルスタレス台車 軸梁式ボルスタレス台車 コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車 軸梁式ボルスタレス台車 コイルばね円筒ゴム併用併用式ボルスタレス台車
制御装置 低圧タップ制御 サイリスタ位相制御 サイリスタ連続位相制御 VVVF制御 VVVF制御 VVVF制御 VVVF制御 VVVF制御 VVVF制御 VVVF制御
最高速度 220km/h 210km/h 220km/h 270km/h 275km/h 300km/h 東海道区間270km/h
山陽区間
285km/h
東海道区間270km/h
山陽区間
300km/h
300km/h 東海道区間270km/h
山陽区間
300km/h

備考

2008/11/30
ラストラン
2013/4/14
ラストラン
2012/3/16
ラストラン
2012/3/16
ラストラン
N700A


日本車両製造株式会社