日本車輌製造株式会社英語版サイトマップお問合せ
 

トピックス 事業・製品 投資家情報 社会・環境 会社概要 採用情報

  ブルートレイン20系14系24系 | あおなみ線SL | ヨルダンSL


  • JR西日本から甲種輸送で名古屋へ到着
  • 2012年2月16日あおなみ線SL走行オープニング
  • 名古屋のゆるキャラたちも応援
  • SLを待つ人々(ささしまライブ24観覧場)
  • あおなみ線ホームで発車を待つ1番列車
  • 名古屋駅から発車(対向電車の車内から撮影)

  • セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズとSL
  • セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズとSL


  • セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズとSL
  • 冬のSLの魅力は、吹き上がる白煙とシリンダドレーン(排気)
  • 折り返し列車はDE10が先頭で、SLは逆行
  • 小柄なC56の特徴がよく表れたサイドビュー。キャブ屋根は耐雪用として延長されている。(九重地区)

  • もと鉄道橋だった向野橋をバックに


  • SL返却回送(ささしまライブ駅付近)



 

あおなみ線SL実験走行 2013年2月16日・17日

2013年2月16日・17日 名古屋に27年ぶりにSLが走りました。
列車はJR西日本所有のC56160号機+12系客車+DE10で、「あおなみ線」名古屋〜名古屋貨物ターミナル間を3往復。
試乗は定員1200人に100倍の応募、寒空をものともせず沿線には4万数千人の見物客が繰り出すなど大盛況。
大都市の中心部をSLが走る、という光景は21世紀の現在では大変めずらしく、子供たちも大喜び。