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 日本車両の世界戦略

世界の人々とともに豊かさを育みます。 

21世紀を迎えて以来、あらゆる分野において、ますます厳しい国際競争が進んでいます。日本車両は、メガコンペティションの時代にあって、コスト、品質などの国際競争力をいっそう高める一方、世界各国の人々から信頼され、ともに成長する道を歩んできました。暮らしと社会をより豊かにするために、製品の輸出にとどまらず、いっしょに技術を育み、根づかせる。それが日本車両の世界戦略です。

グローカルな事業展開「地球規模(=グローバル)の視野で自らの強みを発揮できる地域を選び、その地域の中で現地化(=ローカル)を進める」、すなわちグローバルとローカルを掛け合わせた「グローカル」な事業展開が、日本車両の海外戦略の基本思想です。そして、顧客ニーズにマッチしたオンリーワンの製品やサービスを開発・提供し、各国の経済発展に貢献しています。


鉄道車両の未来をひらく技術研究開発部

日本車両の北米市場への鉄道車両の輸出は、1982年に北部インディアナ州通勤輸送公社(NICTD)へ納入された44両の電車から始まり、最新の北東イリノイ地域鉄道公社(METRA)向けハイライナー電車にいたるまで多くの実績があります。


台湾の鉄道発展に貢献

日本グループの一員として、新幹線車両としては初の輸出となる「台湾高速鉄路」殿向け車両の設計・製作にも携わり、台湾の高速鉄道輸送の実現にも寄与しています。

  アジアで活躍する杭打機

日本車両は昭和34年に杭打機初号機を開発して以来、現在では国内トップシェアを誇る製品です。また日本国内のみならず、経済成長著しいアジアの基礎施工現場でも活躍しております。

  世界最大級三点式杭打機

これまで最大級クラスであったDH658-135Mより、さらに環境と安定性に配慮し、3次排出ガス規制をクリアしたエンジンを搭載した杭打機DH758-170Mを開発し、韓国へ納入しました。

海外の基礎工事現場で活躍するRTシリーズ

スーパートップ工法と共に開発された全回転チュービング装置「RTシリーズ」は、その高い機能性、施工能力、技術により、日本国内のみならず、海外の基礎施工現場でも活躍しております。特にアジア地域へは香港、中国、シンガポールへの輸出実績があります。経済成長著しい中国を筆頭に、東アジア、東南アジアでの更なる活躍にご期待下さい。

  カリフォルニアで活躍、全回転チュービング装置

将来はカリフォルニア高速鉄道のターミナルとなることが見込まれている、サンフランシスコ 鉄道・バス複合ターミナル(TRANSBAY TRANSIT CENTER)建設工事現場で、日本車両の全回転チュービング装置RT-260H及びRT-300Vが24時間、昼夜フル稼働しています。

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