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U:車両のしくみと進化

 

車両を表す記号

この記号、番号は旧国鉄(さらに古くは鉄道省)の車両称号規程で定められたものですが、昭和3年(1928)に現在の基本となる規程が制定された後、車種ごとに時期は分かれますが、幾度かの改廃を経ています。

1.電車を表す記号

  <新性能電車> <直流旧性能電車> <社形電車>

 

<直流旧性能電車> 1928年 昭和3年制定

新性能化以前の電車群(直流)を旧性能電車と呼び、形式番号体系としては昭和3年に制定され、モハ80系・モハ70系・モハ72系まで使用されましたが、JR化後も宇野線用クモハ84形がこの体系で登場しています。新性能電車も登場時は便宜的にこの体系で付番されたが昭和34年に、上記の新性能電車の体系に変更されました。 
モハ 52 004
記号 形式番号2桁 車両番号3桁

形式モハ52。 001から付番するので4番目の車両。

記号  新性能電車と同じ(寝台車、食堂車は存在しなかった)  
型式
番号
はじめの2桁の数字で表す。記号が別でも、同じ数字は重複させない。
クハ68005の 形式は クハ68形 となる。  
万位 無し   木製 70kW電動車 と同用制御車・付随車
1〜2 (〜昭和28年) 木製 100kW電動車 と同用制御車・付随車
(昭和28年〜) 鋼製 17m車
※17m車を木製車の淘汰・改番によって空いた1万、2万番台に整理統合した。
3〜9 (〜昭和28年) 鋼製 100kW電動車 と同用制御車・付随車
(昭和28年〜) 鋼製 20m車
千位 0〜4       電動車
5〜9   付随車
車両
番号
3桁で表し001から順に付番する。
  ・昭和34年以降000からの付番に変更され、改造等で新形式となった車両に適用された。
(例クモハユニ64000、クモハ32000、クハ85100)

・同一形式内で区分する必要がある場合は、百位、十位の数字を飛ばして番台分けすることがある。     
例:クハ68005  便所無し(オリジナル)
クハ68408  便所付き400番台(改造車)  
 

社形電車>

 

記号サンプル

 

モハ 1035

車両称号規程(昭和3年制定)による木製電車の形式番号

形式モハ1。

001から付番するので35番目の車両。

70kW級なので万位 は0で、これは表示しない。 昭和3年以前は、デハと称していた。 当時はモーター車は必ず運転室付きの制御電動車だったので特に区別せず全てモハだった。 昭和34年の改訂まで、記号は番号の上に表記していた。  

モハ52004    

同じく車両称号規程(昭和3年制定)による鋼製(半鋼製)電車の形式番号

形式モハ52。

001から付番するので4番目の車両。

モハ記号は、昭和34年改訂までは番号の上に表示していた。昭和34年の称号規程改定ではクモハ52004に変更となり、記号の位置も番号の左に移動した。旧性能電車は、1両単位で、製造年次やタイプが異なっていても連結して運転できる。

クモハ12041    

車両称号規程(昭和34年制定)による旧性能電車の形式番号

17m鋼製車は、従来モハ30形、モハ31形、サロ35形などの形式であったが、 木製車が淘汰され姿を消していたので、昭和28年、空いた10番台の形式に整理・統合された。 17m両運転台付き車はモハ12形に統合し、その出自による区別は番台分けで行われた。昭和34年の改訂で モハ→クモハ に変更された。

このクモハ12も「40番台」に属する。

湘南電車で運転室を持たない”中間電動車”が登場したので、運転室付きの電動車を 制御電動車として「クモ」の記号を付けることになった。 記号も、昭和34年に番号の上から、番号の左に並べる表記方法に変更された。  

クハ111−1    

車両称号規程(昭和34年制定)による新性能電車の形式番号。

クハ111形は、111系の運転室付き先頭車。  

新性能電車では形式記号は3桁で表示し、番号との間にハイフンを設けた。    

クハ116−201    

車両称号規程(昭和34年制定)による新性能電車の形式番号。

クハ116形は、117系の運転室付き先頭車。

これは200番台で、番号を飛ばす番台分けの例。




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