> ホーム > 製品 >発電機 >可搬形ディーゼル発電機 

可搬形ディーゼル発電機

可搬形ディーゼル発電機 NESシリーズオプション

省エネリモコン・スローダウン装置

待機中のエンジン回転数をおさえ、燃料代を節約!

省エネリモコンおよびスローダウン装置は遠方操作、スイッチひとつでエンジン の回転を操作する燃料代節減をねらった装置です。わずかな費用でコストダウンに貢献します! どちらも有線のリモコン装置です。

オプション名称 スローダウン装置 省エネリモコン 簡易自動始動装置(eポン)
専用リモコン オプションに含む(スローダウンリモコン) オプションに含む(省エネリモコン) 別売(ワンショットリモコン)
リモコンの機能 始動⟺停止
アイドリング⟺高速
アイドリング⟺高速 電源入⟺切
ケーブル長さ 30m 10m 10m、20m、30mより選択
(指定ない場合は20m)

 

待機中の燃料消費を節約

 ディーゼル発電機の通常の運転は「高速」と呼ばれ、エンジンは毎分1800回転(60Hzの場合)で運転されます。杭打機の作業用電源として使われる場合、電力が必要な作業中だけでなく、電力を使わない待機中も「高速」で運転されます。待機中にエンジン回転数を「アイドリング」モードにすれば燃料を節減できますが、操作が煩わしいため、実施されないのが実情です。

 省エネリモコンおよびスローダウン装置は「高速⇔アイドリング(スローダウン)」をスイッチ1つで切替える機能を有したもので、 杭打機運転室に設置することにより、オペレータが簡単に操作できます。「アイドリング(スローダウン)」の燃料消費は「高速」の場合の20〜30%程度であり、待機時間の長い杭打ち作業では大幅な節約が期待できます。 また、スローダウン装置は発電装置の始動・停止操作も行えます。 

省エネリモコンおよびスローダウン装置は『高速』から『アイドリング(スローダウン)』の切替えで無負荷時の燃料代を節減します。

ご注意:負荷運転時は必ず『高速』に切替えて負荷を投入ください。

 

■節減例 (使用条件、燃料代により異なります。)
燃料代 軽油100円/L   節減燃料代

1日の燃料節減額
(13.6L-2.9L)x4hx100円=4,280円

1ヶ月の燃料設減額
4,280円x20日=85,600円

発電機 NES400EM
周波数/回転数 60Hz/1800min-1
運転時間 8時間/日  20日/月
無負荷運転時間 4時間/日
無負荷運転時燃料消費量 13.6L/h
アイドリング時燃料消費量 2.9L/h

 

■無負荷、燃料消費量一覧(PF=1.0)
機種 燃料消費量(L/h)
idle 800min-1 50Hz定格回転
1500min-1
60Hz定格回転
1800min-1
NES150EH 1.3 3.6 5.0
NES400EM 2.9 9.3 13.6
NES500EM 3.5 11.0 16.2
NES610SM 5.0 15.5 22.6
NES800SM 9.0 23.0 33.5

 

納入事例

納入製品 NES400TI
納入先 松村建設株式会社殿(九州・山口)
主な用途 大型杭打機アースオーガ施工電源、およびカウンターウェイトとしても活用
運用方法 可搬形運用
オプション等  塩害対策
省エネリモコン・スローダウン装置

杭施工時の杭打機オーガ用の電源、およびカウンターウェイトとして採用頂きました。三点式杭打機DH558のオーガ(120ps+100ps)電源として使用し、同時にカウンターウェイトとしても活用。

杭打ち機作業では、作業待ちの待機時間が長いため、無駄な燃料消費が懸念されますが、省エネリモコンおよびスローダウン装置により、燃料の節約になります。杭打ち機の運転室に設置することで、「高速⇔アイドリング(スローダウン)」をスイッチ1つでオペレータが簡単に操作できます。また、海に近い現場も多い為、塩害仕様とし、耐久性を上げています。

【参考】
オーガの話:

アースオーガとは、杭打機のリーダー部に装着する電動機で、接続したスクリューなどを回転させて杭を打つための穴を掘ったり(掘削用オーガ)、掘削後に杭を回転押し込みし埋設したり(埋設用オーガ)する機械です。

掘削用オーガは、200V系が主流でしたが、最近の杭の大口径掘削に対応するため大容量の400V系が登場しています。掘削後の埋設用オーガ(セカンドオーガ)は200V系が主流です。

掘削大口径対応オーガ(インバーター付)が400V仕様で、「オーガ - オーガ」工法の場合、パイル埋設用オーガが200Vの為、ダウントランスが必要となりますが、200V専用出力端子(大容量)によって、各400V・200V専用端子に接続すれば、発電機単体で施工することができるため、組立セットの時間短縮、大幅に施工効率も上がります。また、トランスは高価で質量もあり、不要となればスペースも確保でき、カウンターウェイトとバランス計算もできるため安全面でも効果が出て経済的です。

 

このページのトップへ戻る▲

日本車両の発電機 NESシリーズの特長   仕様   オプション   納入事例   届出 

お問合せ

tel:052-623-3320

tel
tel
tel