Metrolinx :カナダ・オンタリオ州鉄道公社
カナダ・トロント国際空港駅から、トロント中心地のユニオン駅を結ぶ路線向けに、SMART向け車両をベースとして設計され、現地の衝突安全基準と環境基準に適合する車両です。トロントは冬季には-20℃以下にもなるほどの寒冷地であるため、各種ヒーターの強化、スリップ防止策等を盛り込んだ寒冷地対応の仕様となっています。
日本車両・住友商事連合
カナダ・オンタリオ州鉄道公社向けにディーゼルカー12両を受注
主要諸元 | |
車種 | A車:運転台付 C車:運転台、トイレ付 車内からの車両移動可 |
型式 |
![]() |
定員 | A車:座席数60 C車:座席数53 |
車体長さ | 26,120mm |
車体幅 | 3,180mm |
屋根高さ | 4,450mm |
連結装置 | 衝突エネルギー吸収(Crash Energy Management)システム付き連結装置 |
台車 | 鋼板溶接構造 ボルスタレス台車 |
車輪径 |
914.4mm |
車体重量 |
A車:69.990t C車:70.988t |
最高速度 | 144.8q/h |
推進装置 | ディーゼルパワーモジュール |
ブレーキ装置 | 機関ブレーキ・コンバータブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
製作年 | 2014-2015年(18両) |
![]() ![]() |