TEMU2000 編成 | ||||
編成 |
TED |
TEMA |
TEP |
TEMB |
座席数 |
34 |
52 |
48 |
52 |
車体寸法 |
21745 x 2900 x 3632 (mm) |
20000 x 2900 x 3565 (mm) |
||
軌間 |
1067 (mm) |
|||
車輌性能 |
営業最高速度140 km/h (設計最高速度150km/h) |
|||
電気方式 |
交流25kV 60Hz |
|||
制御装置 |
VVVFインバータ制御 |
|||
台車 |
M台車:ND-742M / T台車:ND-742T ボルスタレス方式 |
|||
製作年 | 2012年〜 |
【車両概要】
この車両は日本車両が開発した空気ばねの伸縮を利用した高性能な車体傾斜装置を備えています。曲線区間でも速度を落とすことなく安全、安定走行することができ、設計速度は150km/h、運転最高速度は140km/hの特急車両です。
立席の乗客を含め、全ての乗客に快適な乗り心地を提供するよう車体傾斜角度を設定しています。台湾の東部幹線を含め交流電化区間での運用が可能です。
台東乗り入れを記念して1編成のみ特別なラッピングが施されたTEMU2000型
日本車両と住友商事連合 台湾向け車体傾斜式特急電車16両を受注
台湾鉄路管理局殿向け 車体傾斜TEMU2000型 台湾東海岸を快走
台湾鉄路管理局殿向け 車体傾斜TEMU2000型 「普悠瑪號(プユマ号)」納入