0系新幹線電車は1964年(昭和39年)から1986年(昭和61年)までの23年間にわたり車両メーカー6社で合計3,216両が製造されました。東海道新幹線開業にあたり発注された1,2次車は合計で360両、30編成で当時の新幹線電車製作メーカー5社が6編成づつ製作を担当しています。
量産新幹線電車0系は、2両ユニット全電動方式が採用されました。奇数車には主制御器、偶数車には電源車としてパンタグラフ、主変圧器、主整流器を持っています。この偶数・奇数2両1ユニットで8個の主電動機を制御し、この主回路は4個のMM2郡を並列に接続する4Sx2Pとなります。
主変圧器の低圧側タップの切り替えによる力行制御、発電ブレーキをs常用したブレーキシステムで50km/h以下の低速域ではディスクブレーキによる摩擦ブレーキに切り替わり列車を停止させます。ブレーキを制御するATC装置は2.5重系になっていて、速度に応じてブレーキ力を段階的に自動制御します。
主回路機器については、試作車の段階で256km/hまでの速度記録、研究検証を行っていましたが、量産新幹線0系では、最高運転速度210km/hを基本とするように見直し、保守性を向上しています。
0系電車主要諸元(製作次別) 日車の車輌史0系新幹線電車より
製作次 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | |
軌間 | 1,435mm | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気方式 | 交流60Hz 25kV | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1単位2両性能(連続定格) | 出力 | 1480kW | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速度 | 167km/h | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主電動機 | 形式 | MT200 | MT200A | MT200B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
個数 | 4x2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駆動方式 | 可トウ歯車付1段歯車減速 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
歯数比 | 29:63=1:2.17 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 210km/h | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主変圧器 | 形式 | TM200 | TM201 | TM201A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
容量 | 1650kVA | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主シリコン整流部 | 形式 | RS200 | RS200A | RS201 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
容量 | 1627kW | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
制御方式 | 低圧タップ切換発電ブレーキ ATC総括制御 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タップ切替器 | 形式 | LTC200 | LTC200A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
制御段数 | 25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
製作次 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | |
主制御装置 | 形式 | CS21 | CS21A | CS21B | CS46 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
制御段数 | 17 | 20 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ATC車上装置 | 形式 | ATC-1 | ATC1-D/S | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
方式 | 2.5重系 | 3重系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ 電磁直通空気ブレーキ |
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台車形式 | DT200 | DT200A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集電装置 | PS200 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空気調和装置 | 客室 | AU56 またはAU57 (4500kcal/h(冷房)/2500kcal/h(暖房) 客室用) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転室 | AU6 (2250kcal/h(冷房)/1500kcal/h(暖房) 運転室用) |
38次にわたり製造された 3、216両の0系新幹線電車の、車両メーカー別製作数量
メーカー | 0系新幹線製造両数 |
日本車輌製造 | 730両 |
川崎車両(川崎重工業) | 702両 |
汽車製造 | 224両 |
近畿車輌 | 506両 |
日立製作所 | 562両 |
東急車輌製造 | 492両 |