> ホーム > 事業・製品> 鉄道車両

>新幹線車両

JR東海・西日本殿向け N700系新幹線

 

 

主要諸元

形式・定員 ●JR東海N700系新幹線

車体寸法

先頭車:車体長 27100mm x 車体幅 3360mm x 車体高 3600mm

中間車:車体長 24500mm x 車体幅 3360mm x 車体高 3600mm

車両性能

東海道区間:270km/h  山陽区間:300km/h

電気方式

交流25000V・60Hz

制御方式

VVVFインバータ制御

台車

形式:動力台車TDT205/付随台車TTR7003

固定軸距:2500mm  車輪径:860mm

ボルスタレス台車、セミアクティブサスペンション付き

製作年

2004年

平成17年 700系の後継車として開発された車両。新幹線としては初めて車体傾斜システムを採用し、先頭形状は300q/h走行に最適な「エアロ・ダブルウィング形」。

2005.05 JR東海殿向 N700系新幹線 先行試作車(Z0編成)完成

2006.12 JR東海・西日本殿 N700系新幹線 量産車先頭車構体 報道公開

2007.04 JR東海・西日本殿 N700系新幹線 量産車第一編成完成