METRA:シカゴ都市鉄道局
Northeast Illinois Regional Commuter Railroad Corporation



メトラ向けに継続して納入している「ギャラリータイプ」の2階建電車で、通路部分が吹き抜けになっています。1970年代に導入された老朽車両の更新用として投入されました。本車種を含めると当社の車両はメトラの保有する通勤車の約7割に上り、過去に供給した車両同様、シカゴ地域の通勤旅客輸送の重要な役割を担っています。
日本車両・住友商事連合
米メトラ向けに2階建電車160両を受注
2005年03月米国・メトラ向け2階建て(電車)プロトタイプ完成
2000年12月米国・メトラ向け2階建て(客車)追加300両受注
1992年 米国・メトラ向け2階建て(客車)177両受注
| 主要諸元 | ||
| 車種 | South car (S車) 奇数号車 HL-S | North car (N車) 偶数号車 KL-N |
| 形式 |
![]() |
|
| 軌間 | 1,435mm | |
| 電気方式 | DC1500V 架空線式 | |
| 定員 | South car :座席数130 | North car:座席数143 |
| 自重 | South car :62.8t | North car:65.0t |
| 車体長さ | 25,146mm(先頭車) 連結面間距離 25,908mm | |
| 車体幅 | 2,992mm | |
| 屋根高さ | 4,836mm | |
| 台車形式 |
鋼板溶接構造 ND-328B 固定軸距 2590.8mm(8'-6'') 車輪径 914.4mm(36'') |
|
| 連結装置 | 電気連結器付密着連結器 | |
| 最高運転速度 | 126km/h | |
| 制御装置 | 自然冷却式VVVFインバータ(IGBT) 応荷重・回生ブレーキ・低加速モード付き | |
| ブレーキ装置 | 回生・発電ブレーキ併用電気指令式ブレーキ(応荷重、耐雪、滑走防止付き)、駐車ブレーキ | |
| 製作年 | 2012-2015年 | |